このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2017年12月 5日
むむ・・・、金井さん、やるな(。・`ω´・。)メラメラ
そのセリフをここで・・・!!!
実機のフィットチェックの1回目が終わったようですね。
打ち上げ前に計2回のフィットチェックがありますが、じっくりと時間をかけて確認するのはこの1回目が最後。
2回目のときは、既に宇宙船はフェアリングというロケットの風防に格納され、船内も荷物でギッシリ。
ですが、2回のフィットチェックとも宇宙船自体はメインコンピューターに電源が入っているくらいで、その他のシステムのほとんどは止まっています。
これが、打ち上げの日になると、『ゴウンゴウン・・・』という重低音が響き、ファンや諸々のサブシステムが全て稼働した、文字通り「生きた」宇宙船となって宇宙飛行士の前にその姿を現すことになります。
自分たちが搭乗するソユーズ宇宙船MS-07号機の確認(フィットチェック)に行ってきました。
— 金井 宣茂 (@Astro_Kanai) 2017年12月5日
すでにこのセリフを予期している方も多数おられると思いますが、敢えて言わせてもらいます。
「MS-06とは違うのだよ、MS-06とは!」#アニメ名言 pic.twitter.com/bMngPOBtS3
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |