このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年12月 5日

夜になる直前(出展:JAXA)

12月4日 L-11 days

一日一日、確実に打ち上げに向かって近づいています。
油井さんの帰還も、もう1週間を切りましたね。

今日も午前中にまとめて訓練があり、昨日に続いて実際のフライトの映像を見ながらソユーズのインストラクターとディスカッションしました。
居住モジュールの窓に設置したカメラからの映像では、ISSに近付いていく様がはっきりと見えます。
ISSの姿が少しずつ大きくなっていく様子は、シミュレーターで見ているのと同じでした。
ただ、昼夜(つまり日が差しているかどうか)の差が思った以上に大きいなと思いました。
夜は真っ暗になって、ライトを点けていないとドッキングポートを見失ってしまいそうです。
写真で昼夜の差を見比べてみてください。

他にISSとの手動ドッキング操縦の訓練があり、

①ISSに高速で接近中に自動操縦が故障し、そこから手動に切り替えて安全な速度まで減速して、ドッキングを行う
②ドッキングポートへのフライアラウンド(前に回り込むこと)中に航法システムが故障して、手動操縦に切り替えてドッキングを行う

という2つのモードを練習しました。
その他、ISSロシア区画内の非常用装備品の確認などに関する訓練を行いました。

午後はしっかりと運動で身体を動かすことが出来ました。
何しろ、3食出てくる料理がことごとく美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
その分、カロリーを消費しなければなりません。
訓練所は朝ごはんからボリューム満点で、お昼ご飯にいたっては、日本人の感覚からすると夕食くらいの量があります。
その代わり、夕食が少なめで前菜だと思って食べていた料理が実は主菜、というか唯一の料理だった、ということが実際ありました。

明日は休日なので、健康チェックなどの毎日実施するものを除いて、訓練はありません。


夜になった直後。中央のドッキングポートの辺りだけ、ライトで照らされています。(出展:JAXA)
居住モジュールの窓から見たISSの遠景(出展:JAXA)

(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約