このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年4月11日

(出展:JAXA)

木曜日にESAでの最終訓練を終え、ヒューストンに帰着しています。

ESAでの最終日は、Vascular Echo(ヴァスキュラー・エコー)実験のデータ取りとESAの実験装置に関する訓練がありました。

データ取りでは私はベッドに横になって、言われるがままに姿勢を変えたり呼吸のリズムをコントロールしたりしているだけで、研究者の方々が忙しそうに限られた時間で全てのデータを取る為に頑張っていました。

ISSでは、これら全てを自分でやるんですよね・・・(;・∀・)

最近、自分の身体の超音波検査をするのには多少慣れてきましたが、それでも事前にしっかりと予習をして、研究者の方々が身体のどの部分を見たがっているかをしっかりと頭に入れておこうと思います。

これで、コロンバスモジュールのスペシャリスト訓練と、ESAの実験のスペシャリスト訓練は全て終了しました。
日本、アメリカでの訓練も全て終了しているので、あと残すはロシアでの訓練だけですね。

ロシアに向けて出発するまでは、あと10日ほどありますので、ヒューストンで身の回りの準備やその他諸々の準備に専念したいと思います。
例えば自動車の運転免許なども、今のうちに更新しておかないとISSに滞在している間に失効してしまうので、抜けのないように準備しておかなければいけません。

ロシアに出発するまでは、ここも気まぐれに更新していこうと思います。 引き続きお付き合いください。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約