このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年6月 2日

記者会見にて(出典:JAXA)

既に報道でもチラホラ出ているようですが、『私たちの乗るソユーズの打ち上げが延期される可能性がある』という話があります。

まだ、私の元にも詳細な情報がありませんので、これ以上のことはロスコスモスの正式な発表を待つしかありません。
状況がはっきりしましたら、皆さんにお知らせしたいと思います。

いずれにしても、もし延期になるとすると、大変なのは私たちクルーではなく、打ち上げを色々な面でサポートして下さっている方々なのは間違いありません。

クルーは体調を万全にし、粛々と準備を進めていくだけです。

とりあえず、最終試験はパスしているわけですから(;´∀`)
それに、緊張の記者会見も昨日無事に終わりましたし。


昨日は、終日打ち上げ前の恒例のイベントが行われました。

朝10時から、ステートコミッションという公式な場で、私たちクルーの星の街での訓練終了が認められ、バイコヌールでの打ち上げ前訓練に進むことが承認されました。

続いて11時からは、記者会見がありました。
思いのほか多くの在モスクワの日本の記者の方が来て下さって、感謝です。
ただ、質問は全てロシア語で言う指示が訓練センターの広報からあったらしく、日本人同士の質疑応答でもロシア語でやり取りする場面がありました
(;・∀・)
日頃は寡黙なアナトーリが、この日は人が変わったようにしゃべりまくってました。

その後、星の街の博物館にあるガガーリンの執務室を再現した部屋で本にサインをし、昼食後はモスクワの赤の広場に移動して、ガガーリン飛行士とセルゲイ・カラリョフ氏のお墓に献花。
クレムリンの敷地内で記念撮影をして、イベント終了です。

天気がとても良くて、気持ちよかったです。

私は、普段滅多にスーツを着る機会がないので、スーツもシャツもあまり持っていないのですが、昨日はここぞとばかりにダブルカフスのシャツにカフスボタンといういで立ちで臨んだところ、途中でカフスの留め方が間違っているような気がして、トマに小声で尋ねる始末。
慣れないものを着るものじゃありませんね。
とは言え、今回のロシア出張ではこのシャツしか持ってきていないので、この先のスーツイベントもこれでいくしかありません・・・


クレムリン敷地内(出展:JAXA)
アナトーリがしゃべるしゃべる(出展:JAXA)

クレムリンそば(出展:JAXA)
ガガーリン飛行士のお墓に献花(出展:JAXA)

赤の広場(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約