このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年6月27日

(出展:JAXA)

今日の写真撮影は、きっちり2時間かかりました。

何しろ、撮影する写真の種類が多くて多くて。

6名の集合写真(ブルースーツ、ポロシャツの2バージョン)
アメリカ・日本クルー3名の集合写真(同上)
ロシアクルー3名の集合写真(同上)
ソユーズ46Sクルー3名の集合写真(同上)
ソユーズ47Sクルー3名の集合写真(同上)
クルー1人1人の単独写真(ブルースーツのみ、ただし膝から上と全身の2バージョン)
ポスター用の写真(1人ずつ)

書いていて、よくもまあこれだけ撮ったなあと思います。
最後のほうは顔の筋肉が変になってました。
アナトーリはカメラの前で笑うのが苦手らしく(私も人のこと全然言えませんが)、

「拷問だな、これは」

と呟いていました。
カメラマンの方がダジャレで笑わせようとして下さるのがせめてもの救いでした。

1番時間がかかったのは、やっぱり6名の集合写真で、カメラマンが納得のいく構図に仕上がるまで、かなり時間がかかりました。

「ジェフ、もう少し前の方に腰掛けて。ケイト、もう少しタクヤの方に動いて。オレグ、右肩を少し後ろへ引いて、右手は腰へ」

といった感じで微調整していくのですが、納得のいく写真に仕上がらなければ、最初から構図をやり直したりしました。
わたしたち宇宙飛行士には(少なくとも私には)そのあたりの芸術的なセンス、デザイン力はありませんので、みんなもう言いなりです。
最終的にはカメラマンの満足のいく写真が取れたようですので、たぶん良い集合写真が出来あがってくるでしょう(^^)
公式に認定されたら、こちらでご紹介しますね。

写真の代わりに、今日は第48次ISS長期滞在ミッションのロゴマークをご紹介します。
光を反射して輝く太陽電池パネルが個人的に気に入ってます。

それでは皆さん、どうぞ良い週末を♪



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約