このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年2月21日

(出展:JAXA)

星の街に来てから2週間、訓練中の宇宙飛行士だけでも6人、他に訓練をオブザーブに来ているインストラクターたちも入れると、総勢10人以上で夕食を共にすることが多かったのですが、ここ2,3日でどんどん人が去って行って、今日の夕食はついに3人だけでした。

来週に最終総合試験を控え、来月にはバイコヌールへ出発するプライムクルーのジェフと、彼のバックアップクルーのシェインと私です。

ジェフがチャウダーを作ってくれたので、3人でビール飲みながら色々な話をしました。
ちなみに、ジェフの料理はとても美味しいです。
私の料理スキルは終わっているので、私はもっぱら皿洗い担当です。

ジェフもシェインも、元はアメリカ陸軍の軍人で、アメリカのウエストポイントにある陸軍士官学校で学んでいます。
その士官学校での新入生時代の掟の数々が、私には面白かったです。
服装などの身だしなみは毎日チェックされ、廊下は常に端を歩き、先輩から話しかけられない限り決して自分からは話しかけてはいけない、などなど・・・
先輩から抜き打ちで口頭試問されることもあり、その質問の内容もその日の寮の食事のメニューから、その先輩が卒業するまで「あと何日か?」などなど・・・(;´∀`)
それに答えられないと大変なことになるとか。

油井さんの防衛大学校時代の話も相当面白いのですが、私にとってはそれに勝るとも劣らない新鮮な世界です。

ジェフとの別れ際、私が「今度会うのはISSでだね」と言うと、それを聞いていたシェインが「なんかそれカッコいいな!」と言ってみんなで笑いました。
力強い握手とハグをかわして、「気を付けて」と言って別れました。

今回のロシア訓練も今日で終わり、明日ヒューストンに帰ります。
最後のアメリカ訓練が待っています。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約