このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年5月17日

今日の午後は、プライムクルーとバックアップクルーとで、モスクワ郊外カラリョフにある、ミッションコントロールセンター(通称:ツープ)に行ってきました。

フライトディレクターや、各コンソールのスペシャリストの方々から、ISSの各システムの最新の状況についてブリーフィングを受けました。

他にも、ソユーズMS型初号機のタイムラインについても。
こちらは先日JAXAからも発表されましたが、現時点での予定では私たちの打ち上げは、

6月24日
午後0時41分(バイコヌール時間)
午後3時41分(日本時間)

がターゲットになっています。
そこから、約2日かけてISSへドッキングしますが、その間の詳細のタイムラインについて説明を受けました。
例えば、軌道投入後にどんなオペレーションをして、いつエンジンを噴射して、どのタイミングでソコル宇宙服を脱いで、いつ寝て、いつ食事するか、などです。

そうです。
説明が前後しましたが、私たちのソユーズは最近のスタンダードであった「4周回ランデヴー」ではなく、従来の「34周回ランデヴー」を行います。

このあたりの話は、またいずれゆっくりしたいと思います。
今はとりあえず、ISSとのドッキングまで打ち上げから約2日かかるということをお知らせしておきます。

明日の午前中は、手動ドッキング操縦に関する試験がありますので、今日はこのへんで!



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約