このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年2月14日

(出典:JAXA)

NASAが油井さんの参加する第45次ISS長期滞在のポスターをリリースしました。
(情報提供ありがとうございます!)

ななな、なんと。

某有名SF映画シリーズのパロディで、油井さんがジェダイになっているではありませんか。

かっこいいですね。

いや、それより何より、

うらやましい~!!!!!!

私はこれまでのインタビューでも申し上げてきましたが、私が子供の頃にそもそも宇宙に興味を持ったきっかけがこの映画シリーズでした。

それにしても、6人とも様になっていますね。
油井さんのライトセーバーは白ですか。
自分で選ばれたのかな。
私なら迷わず緑ですが。
左列手前は私たちの同期のチェルですが、彼のポーズもイイですね。
ESAの補給船ATVが太陽電池パドルを広げた時の独特のシルエットを生かして、X-Wingに見立てているところなど、秀逸です。

奥には火星も見えますね。
スコット・ケリー飛行士とミハイル・コルニエンコ飛行士による1年間のISS長期滞在の象徴というところでしょうか。

時にはこういったユーモア溢れるポスターで、少しでも多くの一般の方々にISSでの長期滞在に興味を持っていただければいいですね。

あ、ご報告が遅れましたが無事にヒューストンに帰ってまいりました。
月曜は祝日ですので、火曜日からジョンソン宇宙センターでの訓練が再び始まります。
その模様は、引き続きこちらでご紹介していきたいと思っています。

それでは、皆様どうぞ良い週末を♪



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約