このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2015年4月 7日
ある映画によると、桜の花の落ちるスピードは秒速5センチメートルなのだとか。
対して、ISSやソユーズが地球の周りを回るスピードは秒速8キロメートルです。
とんでもないスピードだなと、通勤途中の桜の木を見ながら、改めてそんなことを思いました。
私たちの科学力が将来それ以上のスピードに到達しても、私たちが桜の花が散っていくのを美しいと感じる心はきっと普遍なんだろうな。
・・・・・・
柄にもないですね(笑)
さて、日本での仕事です。
午前中は東京での用務を済ませた後、午後には約1年ぶりにつくばの宇宙センターに出社しました。
懐かしい方々との久しぶりの再会もたくさんありました。
夕方からは「きぼう」の管制センターで、ISSでサマンサ・クリストフォレッティ飛行士によって実施された、JAXAのAniso tubule実験タスクの模様を見学することができました。
Aniso tubule実験は、植物が重力を感じて、重力に打ち勝って成長するために体を丈夫にしていく仕組みを詳しく調べる研究です。
実際にISSで飛行士がタスクを進めていく様子や、その間に地上の管制チームがどのような調整・操作を進めているかを見学するのは、いつもとても勉強になります。
地上と宇宙とで、お互いにうまく連携を取り合って、より確実な、より効率的な運用をしていきたいですね。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |