このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年4月18日

(出典:JAXA)

その1

おはようございます!
つくばは快晴です \(^^)/

既に多くのJAXA職員が出社して、皆様のご到着をお待ちしております。
お気をつけてお越し下さい。

いつもここをご覧頂いて下さっている方々の中にも、来て下さる方々がいらっしゃるようですね。

お会いできるのを楽しみにしています!


その2

今日の筑波宇宙センター特別公開にお越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!
楽しんで頂けましたでしょうか?

私は3回の講演と、実験ショーへのゲスト出演のほか、空き時間にセンター内を歩き回って、本当に沢山の方々と直接お話しすることができ嬉しかったです(^^)
講演の最後でも申し上げましたが、私自身が本当に楽しませて頂きました。
お子さんたちのキラキラとした目が、とても印象的でした。
質問コーナーで頂いた質問も、どれも興味深かったですね。

講演では何のお話をしようか、ギリギリまで迷っていたのですが、結局ソユーズ宇宙船の話をメインにしました。
少し、お子さんたちには難しい話になってしまったかもしれません。
お聞き頂いた方々、ぜひ率直なご感想など聞かせて頂けると今後の参考になりますので、よろしくお願いいたします。

ところで。
講演の冒頭で流れた油井さんからのメッセージ。
いつのまに収録していたんですかね。
ご本人から一言も聞いていなかったので驚きましたが、その内容にまたビックリ。

「大西さんならとっても楽しいお話をしてくれるに違いありません」

って Σ(;゜д゜)

話す前から思いっきりハードル上げてくれちゃってますし。
またそれを話してるときのニヤーーッという油井さんの笑顔が傑作でした。
あれもきっと、私の緊張をほぐすための油井さんなりの優しい気遣いだったに違いありません。
・・・・たぶん。

今日は本当に色々な方とお話をすることができたのですが、その中でも特にほっこりと印象に残ったエピソードを1つご紹介。

外を歩いている時に、「握手してください!」と歩み寄ってきた1人のお子さん。

「ありがとうございます」

と差し出された手を握り返すと、

「お父さんが大ファンなんです!」

と。

それだけでも、「君は違うの~?」と突っ込みたくなるくらい面白かったのですが、さらに爆笑だったのがどうしてお父さんが今日来ていないのか聞いたところ、

「お父さん、二日酔いで来れませんでした」

って Σ(;゜д゜)

お父さん! 今日はお会いできず残念でした(笑)



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約