このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年7月16日

(出展:JAXA)

その1

おはようございます。

昨日と一昨日は、終日広報対応日ということで、インタビューやメッセージ収録がありました。
取材に来てくださった報道・メディアの方々、どうもありがとうございました。
依然としてこういう業務は緊張するのですが、相手の方々に聞き上手の方が多く、話が盛り上がって普通に話し込んでしまうこともあったり、楽しかったです。

写真で一緒に記念撮影をしたのは、9月12日の「宇宙の日」マスコットキャラクターの「星ノ介」くんです!!
プロフィールはこちらをどうぞ。

実際に動いている姿はかなりかわいいですよ。
「ゆるキャラグランプリ」への出場は?と聞いたところ、今のところその予定はない、とのお返事でした。
あと、お腹の黄色い帯はマワシかと思ったのですが、絆の輪だそうです。

現在、宇宙の日を記念した毎年恒例の作文絵画コンテストが小中学生の方々を対象に開催中です。
ぜひご参加ください。



その2

現在、ISSの近くの空域にスペースデブリ(宇宙ゴミ)が接近中のため、クルーが一時的にソユーズ宇宙船に避難しています。
最接近予定時刻はおよそ1分後です。

無事に通過していったようです。
クルーはISSに戻り、閉じたハッチを再度開けていっています。

何事もなくて良かったですね。
通常、スペースデブリはレーダーによってモニターされ、ISSに衝突する可能性がある一定の値以上になると、その値に応じた処置が取られます。
十分な時間的余裕をもって発見された場合、ISSの高度を上げて避けたりしますが、今回のように発見が遅れた場合、そのような対応を取る時間がありませんので、クルーは各モジュールのハッチを全て閉めて(万が一、デブリが衝突した場合に備えて)、ソユーズ宇宙船に避難する手はずになっています。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約