このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年2月16日

(出展:JAXA)

今日はケイトがいつもと少し違う髪型にしていました。
髪型って言うんですかね、要は結び方を変えていました。
それを見た通訳の女性が、

通訳「ケイト、今日の髪型ステキね」

ケイト「ありがとう( ^^) 」

私「それやるのにどれくらいの時間かかるの?」

ケイト「2分くらいよ」

髪の話になったので、私はこれ幸いと、以前から気になっていた質問をぶつけてみました。

私「ケイト、ISSにいる間は散髪するつもり?」

もし散髪するつもりなら、その時にISSに一緒に滞在している他の誰かが美容師になるしかありませんΣ(゚д゚lll)
ちなみに男性ばかりです。

ケイト「ノー!!あなたたちのことは信頼してるけど、散髪を任せられるほどじゃないわ」

私「だよねwww」

と、この返事には思わず爆笑でした(;´∀`)
あー、一安心。



さて。
今日の午前中は、ソユーズの手動ドッキングの操作訓練とロシア語。
午後は明日のISSロシア区画の急減圧訓練と水曜のソユーズシミュレーション訓練の事前ブリーフィングがありました。
ソユーズのシミュレーション訓練では、手順書を見ないで地球に帰還する手順をやらなければならないそうです。

そのあと、ソユーズとISSに備えられる医薬品・医療機器に関する説明がありました。
中でも宇宙酔いを軽減する薬に関する説明に一番多くの時間を割きましたが、飲み薬と座薬と注射タイプがあり、それぞれの違いについて教えてもらいました。
飲み薬だと飲んでから効くまでに気持ち悪くて吐いてしまうと、薬も吐き戻してしまうので、先生のオススメは座薬ということでした。
座薬なんてもうかれこれ20年以上、使ったことないんですけど・・・



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約