このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年1月19日

(出展:JAXA)

今日はマーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デーという休日で、訓練はありませんでした。

こういう余暇の時間を使って、少しずつ打ち上げに向けた個人的な準備を進めています。

今日は主にISSへ持って行く音楽を選んでいました。

ISSにはクルー1人ずつ、小型の携帯音楽プレーヤーを持って行くことが出来るのですが、その容量は16ギガバイトしかありません。
私のPCに入っている音楽ライブラリは、サイズが45ギガバイト近くあります。
どうやっても、その全部を持って行くことは出来ません。

その中から、16ギガバイト分を選ぶというのは、なかなか大変な作業でした。

ISSでは毎日2時間半の運動がスケジュールされますが、その運動中や休日などに聞くことになる音楽たちです。
ISSに行ったらどんな曲を聞きたくなるかなー、などど色々想像しながら、何とかライブラリを作成し終わりました。

私は普段、邦楽や洋楽をメインに聴いていますが、それ以外にもミュージカルのCDや映画・ドラマのサウンドトラックなどもよく聴きます。
それから、たまーにクラシックも聴きます。
クラシックの中では、ピアノ曲やオーケストラの交響曲が好きです。

何となく、ISSではインストゥルメンタル音楽を聴きたくなりそうだなと思い、一通り好きな邦楽・洋楽の曲を入れた後は、空きスペースにそれらの曲を詰め込んでいきました。

膨大なライブラリから、「あ、これは聴きたくなりそう!」という曲を、まさにハンドピックしていくのは、それはそれで楽しい作業でした。

ホルストの「惑星」などは、久しく聴いていませんでしたが、見つけた瞬間ビビッときたので追加しておきました。

そんなこんなで最終的には、満足のいくライブラリが出来上がったと思います(^^)

さて、今日は第48次長期滞在クルーでの緊急事態対処訓練の写真を貼りますね。
昨日投稿した写真とは、半分メンバーが変わっています。
同じようにどんなことをしている状況なのか、コメントに書いておきますのでご興味のある方は是非ご覧ください。


(出展:JAXA)
(出展:JAXA)

アレクセイが火災用のマスクをセットアップしているところ。アンモニア用のマスクと同じマスクですが、口元に取り付けるフィルターが異なります。火災用のは、煙などの有害物質を取り除くためのフィルターです。NASA撮影(出展:JAXA)
第48次ISSコマンダーのジェフと、今後の対処について確認。NASA撮影(出展:JAXA)

(出展:JAXA)
急減圧が発生。PC端末上でそれを裏付けるデータを指し示すジェフ。NASA撮影(出展:JAXA)

(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約