このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年6月22日

(出展:JAXA)

昨日、星の街に戻ってきました。

今日は、ソユーズの手動操縦のリフレッシュ訓練です。
自動操縦が故障した場合に、ISSに手動でソユーズをドッキングさせる部分です。
最後に試験を受けてから、約1か月ぶりの手動操縦とあって、最初はなんだか宇宙船が「フワフワ」する感じです。

この「フワフワ」という感じ。
飛行機の操縦でもそうなのですが、自分の操縦の精度がそれほど高くない時に、操縦中に感じるものです。
調子が良い時は、それこそ飛行機や宇宙船が自分の手足とシンクロして動いてるような感覚があるんですけどね。
(注:ソユーズの操縦には足は使いません)

全体的に、オーバーコレクションと言って、修正操作が大きすぎて、ズレがなかなか収束しない傾向がありました。

合計4本のランを練習して、全てドッキング成功。
約2時間の訓練で、だいたい感覚は取り戻せたと思います。


いま、星の街には金井さんも訓練で滞在中です。
今回はソユーズのシステムに関する訓練と、水上サバイバル訓練があるそうです。
当初の予定では、金井さんとは星の街で全くタイミングが重ならないはずだったのですが、運良くここでお会いすることが出来ました。

訓練の話を中心に、自分の経験から得た教訓やコツなどを話すことができ、貴重な時間を持てています。
日本から金井さん用に買って来た、コンビニのおにぎりも大好評でした
(∩´∀`)∩

星の街もかなり夏っぽく気温が上がってきて、水上サバイバル訓練には過酷な環境になってきています。
でも金井さん曰く、「楽しみです」とのこと。
さすが海上自衛隊出身ですね~
金井さん、頑張ってくださいね。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約