このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2016年3月 9日
今日明日とスケジュール忙しいので、訓練に関する投稿お休みしますペコリ(o_ _)o))
と言いつつ、昨日書き忘れた話を1つだけ。
昨日の緊急事態対処訓練のあと、ISSの消耗品を管理しているグループからのブリーフィングがありました。
消耗品は、例えば食料だったり、衛生用品だったり、身の回りの品だったりするのですが、さらに幅広く酸素や水まで含みます。
これらのアイテムのそれぞれについて、何人ものスペシャリストが在庫を管理しています。
その中の、水の収支を管理している方がおっしゃっていたのですが、現在ISSでは水再生装置によって極力沢山の水を再利用するように努力しています。
そこで、尿以外にも重要な要素が、凝縮水です。
これは、空気中に含まれる水分のことです。
私たちの身体から発する水分などは、水蒸気になって空気中に漂っていますが、これをエアコンで冷やして凝縮させ、水の形で取り出します。
そうして得られた凝縮水を、水再生装置で飲料水に変えられるのです。
この担当者の方が注意点として挙げられていたのは、古くなったタオルなどを濡れたまま廃棄しないように、ということでした。
廃棄する前に、しっかりと乾燥させれば、その水分は凝縮水として再度ISS内の水の循環サイクルに戻すことが出来るからだそうです。
こうした小さな点への気配りが、ISSでは非常に大切なんだと、改めて実感させられるお話でした。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |