このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年4月 8日

おはようございます!

なんと、つくばは雪が降っています。
4月とは思えない寒さですねー。
気温の差が激しいので、体調崩さないように皆さんもお気をつけ下さい。

昨日は午前中東京での用務のあと、午後はつくばで色々な打合せを行いました。
今後の広報戦略についてや、ISS滞在中のサポート体制などについてです。

あと、ISSに持っていく衣類のチェックも行いました。
運動用のシャツとズボンは、実際に今週の運動の時間に使用してみて、サイズやモデルを選びたいと思います。
普段着用のTシャツは、シンプルなデザインの単色系のものがほとんどなのですが、カタログ見ながら選んだのと実際の色が雰囲気が結構違っていて、関係者一同、

「うわー、カラフル!」

と言うくらい、本当に色々な色のシャツが揃いました。
星出さんも同席して下さり、ご自身の経験からたくさんのアドバイスを頂きました。
やっぱり、無重力状態では地上とは勝手が異なるので、衣類1つとっても注目するべきところが違ってきたりします。

今日からは、「きぼう」に関する訓練が始まります。
久しぶりの日本での訓練、楽しみです!



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約