このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2015年5月 8日
今日の午後は、3時間にわたるISSの飲料水サンプリング・分析作業のシミュレーションがありました。
私が模擬タイムラインに従って一連のタスクを行うのを、担当インストラクターがつきっきりで見てくれて、適宜アドバイスをくれたり、私の質問に答えてくれたりします。
現在ISSには、アメリカ区画とロシア区画にそれぞれ飲料水を供給する装置があり、定期的にそれらの水をサンプリングして、一部は地上に持ち帰って詳細な分析に回し、一部は軌道上で簡単に行える分析に回します。
また、水に含まれる有機化合物の量を測定する機械で分析することもできます。
水は私たち宇宙飛行士の健康に直結する重要な要素ですから、週1や月1、項目によっては3ヶ月に1度という頻度でこれらの分析を行います。
1つの装置から同時にいくつものサンプルを採取するので、何種類もの水パックをごちゃごちゃにならないように管理したり、分析を正確に行うためのコツがあったりと、なかなか忙しい3時間です。
それでも、手順のいくつかを端折ったので、実際に軌道上でこれらの一連の作業を行うときは、1日がかりになりそうです。
ご本人がまだTwitterで報告されていなかったので、あえて先の投稿では触れませんでしたが・・・
油井さん、オレグさん、チェルさん、最終試験合格おめでとうございます!!
詳しい話はまだ聞けていませんが、きっと素晴らしいチームワークを試験官の方々にお見せしたのではないかと思います。
少し落ち着かれたかな、という頃を見計らって体験談を聞くのが楽しみです。
油井 亀美也 Kimiya.Yui(@Astro_Kimiya)Twitter
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |