このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年10月 1日

(出展:JAXA)

その1

第49次長期滞在のミッションパッチをご紹介していませんでしたね。
ちなみに、第48次はこちらです。
大西宇宙飛行士Google+日記(2015年6月27日)

48次のパッチの記事

第49次長期滞在のコマンダーは、われらがアナトーリ。
その彼が同じくコマンダーを務めるソユーズ47Sのレフトシーターが私、ライトシーターがケイトです。

私たち3人に合流して来るのが、ソユーズ48Sコマンダーのセルゲイ・リィジコフ飛行士、レフトシーターのアンドレ・バリシェンコ飛行士、ライトシーターのシェーン・キンブロー飛行士です。

パッチのモチーフになっているのは、ISSから見たオーロラです。
ケイトが主体になって、このパッチのデザインを進めてくれました。
緑、というのはなかなか珍しい色ではないかと思います。
過去のパッチをざっと思い返しても、すぐには出てきません。
私はこの緑色がとっても気に入っています。



その2

さあ、そしてこちらが最近公開されたばかりの第48次長期滞在のポスターになります。

特に何かのパロディというわけではなく、正統派のポスターですね。

これを撮影した日は、他にも集合写真や個人写真を沢山撮ったので、普段は特に手入れもしない髪をちゃんとセットして行ったつもりだったんですが、こうやって見るとボサボサですね。。。
(´・ω・`)ショボーン

これを作って下さったデザイナーの方が当日の撮影も同席されていて、その方からの注文は、

「はい、グッと胸を張って自信に満ち溢れた感じで!」

というものだったのですが、全然普通だし!
演技力ゼロ!(笑)

最前列のジェフなんか、さすがといった貫禄ですよね~
その後ろのアレクセイも、良い感じだし。

まあ、次の第49次長期滞在のポスター撮影では、頑張りますよ。

でも第49次の6人、全然顔を合わせる機会がないんですよね。
来年1月に写真撮影があったり、合同の緊急事態対処訓練があるのですが、全員揃うのはその時くらいになりそうです。
その次会う時はISS、みたいな。


(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約