このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年7月 5日

急遽呼び出された美容師さん(出展:JAXA)

その1

7月4日 L-3 days

イメチェンしました(写真参照)。

バックアップクルーが早起きしてロールアウトを見に行ってくれている間、私たちはゆっくり朝寝坊して朝食です。
ほとんどの人がロールアウトを見に出払っているため、訓練所もガランとしています。

誰もいない食堂で、ケイトと2人で朝ごはん。
給仕の方もいつもと違う方でした。
アナトーリは早起きして既に朝ごはんを済ませたとのこと。

ご飯を食べて部屋に戻る途中、みんながゾロゾロと帰ってきました。
早朝は小雨がぱらつきましたが、どうやらその後は天候に恵まれ、綺麗なロケットの立ち上げが見られた模様。
インストラクターの中には、恐らくもう10回以上見ている方がほとんどなのですが、それでも毎回こうしてゾロゾロとみんなして見に行って、みな子供のように喜々として帰ってくるのは何とも面白いです。

朝ご飯の後は散髪・・・のはずが、指定された場所でいくら待てども待てども美容師さんが来られません。
そのうち、スケジューラーの方が来て、

「ゴメン!昨日のうちに予約入れるの忘れてた!」

これには思わず、 _(┐「ε:)_ズコー です。
何ともまた、打ち上げを3日後に控えた現場とは思えない、ありふれた日常の風景にほっこりさせられました。

とりあえず、美容室さんには至急来てもらうとして、その間に今日も宇宙環境適応訓練です。
回転椅子では、初の7分間に。
着実に、身体も慣れてきているようです。

そうこうしているうちに美容師さんが到着し、散髪スタート。
「短くしてください」
「これでどう?」
「もっと短く」
というやり取りを数回繰り返し、ようやくこんなものかな、という長さに。
宇宙では髪を洗うのも手間がかかりますし、長くてもフワーッとなって邪魔そうなので(ケイトくらい、結べる長さがあれば別です)、かなり短くしてみました。
こんなに短いのは、多分アメリカで飛行機の基礎訓練を受けていた時に、地元のヘアカットに行って、わけがわからないうちにバリカンで刈られてしまった時以来ですから、15年ぶりくらいでしょう。
涼しくて良い感じです。

その後は、お昼を挟んで色々な方々と面会しました。
副理事長の遠藤さんや、ISSプログラムマネージャーの若田飛行士らといったJAXAのマネジメント、それから家族や友人たちと面会しました。
多くの方から激励を頂き、感謝です。

今日はアメリカの独立記念日ですので、夜は久しぶりにアメリカンな料理を、ということで、ペギーが数日前からあらゆるコネを駆使して準備してくれたハンバーガーディナーでした。
ホテルのテラスで、プライムクルーとバックアップクルー中心に、ハンバーガーとホットドッグを満喫しました。

ロールアウトを見に行った方からもらった写真も添付しますね!


アフター。ちなみに、大学時代の友人である、はやぶさ2の津田プロジェクトマネージャーからもらったTシャツ着てます!(出展:JAXA)
(出展:JAXA)

(出展:JAXA)
(出展:JAXA)

ビフォー(出展:JAXA)
ロケット立ち上げを下から見たところ(出展:JAXA)

ロケット立ち上げを下から見たところ(出展:JAXA)
(出展:JAXA)

彼方に打ち上げの発射台が見えます(出展:JAXA)
(出展:JAXA)


その2

7月5日 L-2 days

大詰めが近付いてきました。
今日は午前中に、打ち上げ当日のメディカルプロシージャ―の手順についての説明があったほかは、訓練らしい訓練もありませんでした。
ほぼ毎日続けてきた宇宙環境適応訓練も、昨日で最後だったようです。
午後は、荷造りと家族との面会、恒例の映画鑑賞、クルーのシャシュリクパーティーと続きます。
映画はもちろん、『Белое солнце пустыни』(砂漠の白い太陽)です。
この慣習については、バックアップクルー時の投稿をご覧ください。
大西宇宙飛行士Google+日記(2015年12月15日)

さて、打ち上げ当日は投稿している時間がありませんので、今日はこのメディカルプロシージャーについて少し詳しく書いておきます。

明日6日は、午前中にステートコミッションと呼ばれるロシアの公式な会議が行われ、そこで私たちの打ち上げが承認されたあと、記者会見があります。
現地時間14時から、休息に入ります。
ですので、そこまでに全ての荷造りを終えておく必要があります。
以下、全て現地時間です。

6日
22時25分 起床

22時35分 健康状態チェック(10分)

22時45分 大腸内洗浄作業(60分)
察して下さい( ノД`)シクシク...

23時45分 シャワー(20分)
これ以後、全て医師から支給される清潔なタオルしか使いません。シャワー後も足を直接床に付けず、タオルの上で行動します

7日
00時05分 微生物チェック(5分)
専用の検査キットで、身体の表面の微生物量をチェック
要するに、身体が清潔かどうかをチェックするのでしょうが、ここで不合格になったらシャワーからやり直すのでしょうか・・・

00時10分 アルコールでの全身消毒(10分)

00時20分 ソコル宇宙服用のベースレイヤー・下着を着る(5分)
一応、打ち上げ当日用に勝負下着を用意しておいたのですが、全て支給されるものを使うそうです

00時25分 訓練所のメインビルディングに移動

00時35分 軽食・トイレタイム(30分)

と続きます。
このあと、コマンダーの部屋での乾杯(もちろんプライムクルーは飲みません)、ドアへのサイン、ロシア正教のプリーストからの祝福という恒例行事があり、訓練所を出発するのは01時35分の予定です。
その辺りの行事や、この先の打ち上げに至る一連の流れ、験担ぎについては、こちらもバックアップクルー時に詳細に記録しておきましたので、そちらをご参照ください。
大西宇宙飛行士Google+日記(2015年12月20日)
(長文ですが当日の様子が伝わるかと思います)

打ち上げや、ISSとのハッチオープン・入室は、インターネットで中継されますので、是非ご覧頂ければと思います。
打ち上げ時の解説は、写真に写っている第48次長期滞在インクリメントマネージャーの尾藤さん、ハッチオープン時の解説は、第48次長期滞在「きぼう」リードフライトディレクタ―の中野さんが担当です、お楽しみに!


(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約