このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年1月 1日

(出典:JAXA)

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。
この年末年始、いかがお過ごしでしょうか?

この度、以前から興味のありましたSNSのアカウントを開設しました!
今年からこのGoogle+の場を活用して、宇宙飛行士の仕事や訓練、日常などについてご紹介していきたいと思っています。
最近宇宙に興味を持たれた方も、コアな宇宙ファンの方もお楽しみ頂けるよう、幅広い内容で、時には浅く時にはディープにお伝えしていきますのでぜひご愛読頂ければと思います。

さて、2014年は過去へ去り、2015年が始まりました。

2014年は私にとって、ソユーズ宇宙船の訓練に明け暮れた一年でした。ロシアの星の街で計26週間を過ごし、ソユーズ宇宙船のシステムに関する座学訓練に始まる一連の学科訓練を終了し、11月からはシミュレーターを使用した模擬訓練が始まっています。
それらと並行して、アメリカのヒューストンでは国際宇宙ステーション(ISS)のシステムに関する訓練や船外活動訓練を中心に行ってきました。
今年はそれらの訓練を継続しつつ、ソユーズクルー、ISSクルー全体での合同訓練や科学実験のための訓練などが予定されています。

私が搭乗するソユーズ宇宙船の打ち上げ予定は2016年6月ですので、あと1年半近く残されているわけですが、それらの日々をこのサイトを通じて皆さんが私と一緒に歩んでいって下さればとても嬉しいです(^_^)

どうか応援よろしくお願いいたします。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約