このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年2月19日

(出展:JAXA)

今日は緩めのスケジュールで、土曜日のソユーズのシミュレーション訓練の事前ブリーフィングだけでした。
来週の火曜日がロシアの祝日に当たるため、そこが3連休になるように、今週は土曜日まで仕事日になり、その代わり月曜を休みにするシステムになっているそうです。

私の訓練スケジュールに変更があり、今回のロシアでの訓練は土曜日までとなり、予定より1週間早くヒューストンに戻ることになりました。
今朝、一足先にケイトがヒューストンへと帰っていきました。
その代わり、打ち上げ前にロシアに来るのが1週間早くなります。

いま、星の街では今度の3月に打ち上がるソユーズの、プライムクルーとバックアップクルーの最終試験が続いています。
どちらのクルーも、私が実際にISSで一緒に仕事をする仲間たちです。
出来れば来週行われる彼らのソユーズとISSの最終試験まで見届けたかったのですが、残念です。
でも彼らならきっと問題なく突破すると信じています。

さて、私たちの乗る、ソユーズ47Sのロゴが完成しています。
「СОЮЗ МС」というのは、ロシア語で「Soyuz MS型機」のことです。
ロシア語の「C」は「エス」と読むので、習い始めの頃は英語の「C」とごっちゃになって大変だったことを思い出します。
以前ご紹介した第48/49次長期滞在のミッションロゴでは、私の名前は英語で表記してあったと思います。
これは世界中の人に読んでもらえるように自分でそうリクエストしたものですが、このロゴでは最初にデザイナーから頂いたバージョンで漢字の名前になっていたので、一枚くらい漢字の表記でも良いかとそのままにしてもらいました。
全体的にポップな感じのデザインだと思いませんか?



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約