このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年5月16日

今日は、前々から書こうと思っていた、ソコル宇宙服の着方を紹介します。

百聞は一見に如かずなので、今回もコメント付きの写真で解説したいと思います。
写真を開いて、コメントをご参照下さい。
全部で13枚あります。

初めてソコル宇宙服を着たとき、何よりも驚いたのがそのシンプルさです。
体を通す為の大きな開口部がお腹の部分に開いているのですが、宇宙服を身にまとった後、その開口部を閉じるやり方が、何と風船と一緒です(笑)
開口部を閉じて、ゴムでぐるぐる巻きにして結ぶだけ。
「これで本当に気密性が保たれているのだろうか!??」と不安になりましたが、全然問題ありませんでした。
構造がシンプルということは、それだけ故障にも強いということだと思います。
とても心強いですね!

それでは、皆さんどうぞ良い週末を♪


まずはお腹の開口部の部分から下半身を通します(出展:JAXA)
次に片腕を通します(出展:JAXA)

もう片方の腕を通します(出展:JAXA)
肩を入れます。このあと、首のわっかの部分を上に引き上げて、頭を開口部から潜らせてそのわっかに通します(出展:JAXA)

わっかから首を出したところ。このプロセスが頭の大きい私には一番大変なところ
(出展:JAXA)
ヘッドセットを装着して、服の中でコネクターを接続します(出展:JAXA)

開口部を一旦広げて・・・(出展:JAXA)
端の方から折りたたんで・・・
(出展:JAXA)

コンパクトに折りたたんだ後・・・・
(出展:JAXA)
ゴムで縛る!!(出展:JAXA)

しっかりとゴムを結んで(出展:JAXA)

お腹の辺りに収納した後、チャックを閉めて、(出展:JAXA)
出来上がり!(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約