このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年5月12日

船外活動準備訓練
事前ブリーフィング①(出典:JAXA)

その1

今週と来週は訓練がありませんので、これまでで書き残したことやGoogle+を開始する前の大きな訓練などについて、不定期でポツポツ投稿しようかなと思っています。

ところで、先日からGoogle+にコレクションという機能が追加されました。
ブログで言うところのカテゴリーのようなものでしょうか。
関連する内容の投稿を遡りやすくする為に、この機能を利用していこうと思います。
内容に応じて、

- ソユーズ訓練
- ISS訓練(ただし船外活動訓練などの特殊訓練を除く)
- 船外活動訓練

のように分類していきますね。


その2

先月23日の船外活動準備訓練の写真が届きました。
元々の投稿はこちらをご参照下さい。

写真は11枚あります。
それぞれにコメントを付けておきましたので、ご覧下さい。


船外活動準備訓練
事前ブリーフィング②(出展:JAXA)
船外活動準備訓練
船外活動服の中に取り付ける飲料水バッグを準備しているところ。ベルクロで胸元のところに取り付けます(出展:JAXA)

船外活動準備訓練
船外活動服は下半身から着用して、そのあと上半身部に下から潜りこみます。頭のでかい私はこの瞬間が一番大変!(出展:JAXA)
船外活動準備訓練
グローブヒーターのスイッチを確認しているところ。太陽が出ていないと温度が極端に下がる宇宙空間では、日照・日陰によってグローブのヒーターをON/OFFします(出展:JAXA)

船外活動準備訓練
エアロック減圧前の手順を確認するペギーとケイト。私は酸素マスクで100%酸素を吸っています(本来は2人ともマスクを使用するのですが、モックアップにマスクが1つしかないので私がつけているところです)(出展:JAXA)
船外活動準備訓練
ペギーがグローブを付けてくれます(出展:JAXA)

船外活動準備訓練
ペギーがヘルメットを装着させてくれているところ。開口部を通す時はかなりキツイです(出展:JAXA)
船外活動準備訓練
ペギーに「タク、あなた頭大きすぎっ」と突っ込まれているところ(出展:JAXA)

船外活動準備訓練
自身も何度も船外活動を経験しているペギーは、本当に沢山のアドバイスをくれました(出展:JAXA)
船外活動準備訓練
船外活動服着用後は気密性チェックなどを行います(出展:JAXA)


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約