このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年6月 3日

今日、JAXAのサイトを巡回していてとんでもないものを見つけてしまいました。

「大西宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションのポスターおよび等身大パネルのデータを公開しました」

・・・いつの間にか、私の等身大パネルのデータが公開されています
(;・∀・)

ポスターはともかく、こんなの需要あるのでしょうか??
そもそもこれを印刷できるようなプリンターって、もう業務用ですよね。

以前、NASAのジョンソン宇宙センターでスコット・ケリー飛行士のパネルに遭遇して驚いた話を書きました。
大西宇宙飛行士Google+日記(2016年3月3日)
その時のことを思い出しました。

このパネル、「高さ約180cm」ということで、ついに私が到達出来なかった悲願の180cm台をパネルが叶えてくれるのかと思ったら、2cm分は余白で、私自身は178cmの模様。
きっちりと、実際のデータに基づいて製作されたようです。

ちなみにポスターの方は、シンプルなデザインの中にミッションフレーズとロゴが入って、私もお気に入りのデザインです。
ぜひ、皆さんの職場や学校でも掲示して応援して頂けると嬉しいです(しかるべき許可は取って下さいね)。

今日の夜はいつものようにNASAの飛行士たちとグループディナーだったのですが、ここ数週間一緒に星の街に滞在していたシェイン・キンブロー飛行士が明日でヒューストンに帰るということで、彼の送別も兼ねていました。

シェインとは、第49次長期滞在でISSで一緒に過ごすことになっています。
いつも穏やかで、本当に良い方です。

別れ際、シェインと力強い握手とハグを交わしました。


私「今度会う時はISSだね」

シェイン「その頃には、ケイトとタクの方がISSでの仕事や生活にはよっぽど慣れてるはずだからな。色々と教えてくれよな」


・・・誰ですか?
「翌朝寝坊フラグだ」なんて言ってる人は?
明日早起きしなければいけないのは、シェインの方ですからね。
私は大丈夫です。

シェインと次に会う時が、楽しみです。


大西 卓哉 ISS長期滞在ミッション ポスター・パネル



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約