このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年1月 6日

その1

新しい年の訓練が始まりました。
今週は船外活動に関する訓練が中心です。
今日は船外活動の2週間ほど前から行われる様々な準備作業についての訓練を受けました。
船外活動服のメンテナンスやバッテリーの充電などです。
一口にメンテナンスと言っても色々で、服のサイズの調整や冷却水の強制循環、機密性のチェックなど多岐にわたります。
軌道上では無重力の影響で身長が伸びるのですが(私も夢の180cm台に到達するかもしれません)、それに合わせてサイズを微調整してやる必要があるのです。
また船外活動には高い信頼性が要求されるので、バッテリーも一旦放電させてから再充電するサイクルを2度繰り返したりと念には念を入れます。

一回の船外活動を実施する為に、本当に多くの準備作業と事前の綿密な計画が行われていることを実感した一日でした。


その2

昨日の油井さんの打ち上げ前記者会見はこちらでご覧いただけます。
私のちょうど一年先を油井さんが走っていて、折に触れご自身の経験を元に適切なアドバイスを下さるので、私はとてもラッキーです。

それにしても油井さん、いつ見ても姿勢が良いですね。
自衛隊仕込なのでしょう。
以前、金井さんも含めて3人で取材を受けたとき、カメラマンの方がリラックスした私たちの画を撮ろうとされていたのですが、「油井さん、もうちょっと楽~な感じで腰掛けていただけると・・・」と何度も注文されていたのを思い出します(^^)



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約