このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2015年1月20日

(出典:JAXA)

先日宇宙食の話題になった際に「ロシアの宇宙食の試食が楽しみ」とコメントで書きましたが。

なんと!

今週、月・水・金とその試食がスケジュールに入っていました。
しかもちゃんとお昼時にスケジュールしてくれるのでありがたいです。
今日は早速、第1回目の試食を行ってきました。

次々に出される缶詰やフリーズドライの宇宙食を、クルーで少しずつ取り分けながら、1~9までで点数付けをしていきます。
こうしておくと、後でどの宇宙食をどれだけ持っていくかを決めるときに参考になります。

今日試食できたのはお茶などの飲み物を含めて、全部で19品。
魚系では鮭やマスのゼラチン固め(?)、お肉系ではチキンやビーフシチュー、他に野菜のクリームスープなど。
個人的に口に合わないなというものももちろんありますが、総じてとても美味しかったです。
(味に関してはかなり守備範囲が広いほうだと思います)

そして、なんといっても本日の目玉商品は。

「トヴァローク」と呼ばれる、ロシアのコテージチーズです。

若田さん、古川さんも大絶賛の一品です。
私たちのクルーのソユーズコマンダーは既にISS長期滞在を経験済みなのですが、ここまで「どの宇宙食ももう食べなくても知っている」と言わんばかりに少量ずつしか取っていなかったのですが、このトヴァロークの登場には「お!」と身を乗り出してきたことからも、人気の高さが伺えます。

一口味わってみると、これは確かにおいしいです。
適度な甘みとクリーミーな食感が、何ともいえません。
おいしさもさることながら、他の宇宙食にはないこの食感が人気の秘密かもしれませんね。

半年に及ぶISSでの長期滞在では、食事は重要な要素のひとつと、経験者は口を揃えます。
しっかりと厳選して、宇宙に持って行きたいと思います。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約