このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年5月18日

(出展:JAXA)
自分の訓練を終えたケイトも、途中から応援にかけつけてくれました。(出展:JAXA)

昨日の午前中、ソユーズの手動ドッキングに関する試験があり、無事に合格しました!
これで残りの試験はあと5つです。

試験の開始時には、コマンダーのアナトーリと2人で試験官の方々の前に並んで、アナトーリが代表して挨拶、その後1人ずつ試験の初期条件が書かれた封筒を1枚選んでサインという流れなのですが、その冒頭――――――

アナトーリ「試験官の方々、第・・・・・・・・・・・・・48/49次長期滞在クルー、これより手動ドッキングの試験に臨みます」

私(ア、アナトーリ!?まさか・・・?(;゚;ж;゚; )ブフォ)

試験官「期待しています。ところで・・・、自分のミッションの番号は覚えておくように」

一同、爆笑。

まあ確かに、私も時々47/48だったか48/49だったか、迷うこともありますが(笑)
いずれにしても、この冒頭の笑いで少し緊張が解けたのも確かです。
私の緊張を見て取って、とっさに思いついたアナトーリのコマンダーとしての優しい気遣いだったに違いありません。

きっとそうです。

多分そうだったんじゃないかな?

まあ、そういうことにしておきましょうw

試験は合計4つのランで構成されます。
私の選んだチケットには、

①МИМ-1モジュールからアンドッキングし、СО-1モジュールに再ドッキング。
すぐ隣のモジュールに移動させるだけなので、楽ちんでした。

②СМ(サービスモジュール)への最終進入中、110mくらいの地点でメインコンピューター故障。自動的にISSから離れるようにエンジン噴射が行われるので、そのあとアナログ制御ループを使用した手動操縦に切り替えて、ドッキング継続。

③МИМ-2モジュールへのフライアラウンド中に、ナビゲーションシステムの「クルス」が故障。
デジタル制御ループでの手動操縦に切り替えて、フライアラウンド、ドッキングを継続。

④ISSへの接近中、約350m、相対速度4.5m/sというハイスピードでメインコンピューター故障。アナログ制御ループでの手動操縦に切り替えて、即座に減速。
これを急がないと、ISSに衝突してしまいます。
態勢を整えた後、МИМ-1モジュールへフライアラウンド、その後ドッキング。

という4つのランが記されていました。
以前、モードやドッキングするモジュールによって難易度に差があると書きましたが、最後の4つ目のランは中でも最高難度のパターンでしたが、落ち着いて操作することが出来たと思います。

バックアップクルーとして臨んだ前回は、この科目で少し悔いが残ったので、今回は良い結果を残せてよかったです(^v^)



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約