このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年4月22日

(出展:JAXA)

まもなく、ロシアに向けて出発します!

ヒューストンともしばらくお別れです。
自宅を出るときは、次に帰ってくるのが11月頃かと思うと、なんだか不思議な気分でした。
ジョンソン宇宙センターの宇宙飛行士オフィスのある階には、写真のような現在のISSクルーと、次に控えるクルー(プライムクルーと呼びます)の顔写真が貼ってあるのですが、いつの間にか私の写真もそこに。
いよいよ、プライムクルーとしての最後のロシア訓練が始まります。
来週から早速、ソユーズの新型宇宙船の関する訓練が入っているので、楽しみです。

ここ数日、ヒューストンでずっとお世話になった方々とお別れしてきましたが、皆さん温かく送り出してくださいました。
これまで7年間、ずっと教えてもらっている英語の先生とは、この7年間で初めてハグをしてきました。

「ハグを預けたから、ISSから帰ってきたらもう一度ハグを返してちょうだい!」

ということだそうです

昨日の夜はヒューストンでの最後の晩餐でしたが、遅くまで筑波のJAXAとテレビ会議があったので、結局油井さんと事務所近くのチキンウィング屋に行きました。
最近、油井さんと2人で行くようになったので、ISSから帰ってくる頃には潰れていないか心配です。
私は新作メニューを試しましたが、油井さんはお気に入りのウィングをひたすら食べていました。

先日トイレの訓練を受けたばかりということもあって、最後はトイレについて油井さんを質問攻めにしてきましたが、やはり日本語ならではの、微妙なニュアンスを聞くことができて、かなり不安が解消されました。
おさえるべき要所をおさえておけば、大惨事に繋がる可能性は低そうです。

「ISSでは、トイレも物理法則に則って考えなければならない」

というのが、油井さんからの最後のアドバイスでした(笑)

それでは、行ってきます。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約