このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2015年12月10日
12月9日 L-6 days
今日はメディアへの訓練公開日でした。
朝起きて、まずはお世話になっているホテルのスタッフ、訓練施設のスタッフ、食堂のスタッフの方々との記念撮影です。
その後、朝食を摂って訓練公開のスタート。
プライムクルーとバックアップクルーにそれぞれ分かれて、インストラクターとのソユーズ手順書の読み合わせ、手動ドッキング操作の訓練の模様が撮影されました。
次に、「遊んでいる」風景の撮影。
これは娯楽室にある卓球やチェス、チェッカー、ビリヤードなどでクルーが遊んでいる風景を撮影するのですが、これはもう本当にその時だけです。
ひとしきり遊んでいるところを撮ると終わりです(笑)
一体何のための撮影なのか甚だ謎ですが、これも打ち上げ前の伝統行事なのです。
そもそも、ブルースーツ着て普段遊んでないですからね。
ところで私はこの時生まれて初めてチェッカーというボードゲームをやりました。
ダイヤモンドゲームに近いルールですね。
ケイトと私が対戦して、アナトーリが横からルールを教えてくれたのですが、どうすれば勝てるのかさっぱりわからず、思いつくままに駒を動かしていたらケイトに完敗しました。
オセロで言うと、駒を全部ひっくり返されたような見事な負けっぷり。
周りの観戦者からは、「どうしてそこに動かすんだ!?」という悲鳴に似た声が上がっていましたが、だって仕方ないじゃないですか(;´∀`)
初めてですもん。
次に、無重力状態に体がすぐに順応出来るようにする為に行う訓練があるのですが、これは写真を見て頂いた方がわかりやすいでしょう。
椅子に座ったままの状態でグルグル回転させられる訓練と、ベッドに横になった状態でそれを足を下にしたり頭を下にしたり傾ける訓練です。
どちらもロシア人のプライムクルーには必須の訓練ですが、ロシア人以外のクルーは希望者のみが対象になります。
バックアップクルーはそもそもこの訓練がありません。
これも訓練風景の紹介が目的なので、撮影が終わると早々に切り上げて、その次は何故かバドミントンがスタート(笑)
ロシアの方々はバドミントンが大好きですが、この訓練所にも専用のコートがあり、そこでクルーがゲームに興じている様子を撮影です。
これもやっぱりブルースーツで(;´・ω・)
以上で訓練公開は終了です。
一部、訓練とは呼べない内容も含まれていますが、きっと打ち上げに向けてクルーがどんな風に時間を過ごしているのかを紹介するのが目的なのでしょう。
細かくツッコミだすと、キリがありません。
そのあとは、皆で施設の裏庭に出て行って、恒例の記念植樹を行いました。
裏庭と言っても、広大なスペースが広がっていて、そこには歴代のコスモノートが植えた木々が立ち並んでいます。
もちろん、ガガーリン飛行士やレオーノフ飛行士のものもあります。
ソユーズで初めて打ち上がるクルーは、ここに樹を植えるのが慣習になっているのです。
今回の対象者は、ティム・コープラ飛行士とティモシー・ピーク飛行士です。
ティムは2回目のフライトですが、1回目のフライトはスペースシャトルなので、対象になっています。
コマンダーのユーリ・マレンチェンコ飛行士は、なんと今回が6回目のフライトですのでもちろん対象外。
その代わり、自分が以前に植えた樹に水をあげていました。
そうそう、油井さんが7月に植えた樹も見つけたので、記念撮影してきましたよ。
明日はソユーズTMA-M 19号機の2回目のフィットチェックに行ってきます。
本日の訓練公開と記念植樹の模様を動画で。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |