このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年1月 6日

(出展:JAXA)
(出展:JAXA)

今日は船外活動の準備に関する訓練で、終日ケイトとジェフと一緒でした。

ジェフは48次長期滞在のコマンダーで、長期滞在はこれが3度目になる超ベテランです。
お孫さんもいらっしゃる方で、普段からクールに色々なアドバイスをくれるのですが、休憩時間にそのジェフが少し興奮した様子で私のところにやってきました。

ジェフ「タク。ちょっとこれを見てくれ」

と言って差し出した彼のスマートフォン上で、動画が再生されています。

見ると、「たこ焼き」が映っています。

そうです。

あの「たこ焼き」です。

上にかつお節が乗ってるやつです。
そのかつお節を指さしながら、

ジェフ「これこれ!これはどうしてこんなに動いてるんだ!?」

どうやら、たこ焼きの上でかつお節が「踊る」のが珍しくて仕方がないようで、あのクールなジェフがちょっと興奮状態。

なんでも12月に訓練で日本に行ったときに、インストラクター陣と懇親会にいった先でこの摩訶不思議な食べ物に遭遇したらしく、そもそもかつお節を見たことがなかったので、さらにそれが「踊る」のが衝撃的だったようです。

同席したインストラクターに聞くと、「生きてるから」という回答だったらしいです。
どなたがそう答えたか、想像つくような気がしますが・・・(;´∀`)

とは言うものの、ジェフに質問された私も「はて?」と考えてしまいました。
小学校時代は関西エリアに住んでいた私にとって、たこ焼きは大好物ですが、かつお節が踊る理由なんて真剣に考えたことありませんし。

「うーん。たこ焼きって熱いでしょ? だから、えーとその、あれですよ。対流?」

たこ焼きで温められた空気が熱対流で上昇するのに、軽いかつお節があおられているのかと思ったのですが・・・

どうやらインターネットで調べてみた限り、そういうことではなさそうですね(;´∀`)
今度ジェフに会ったら訂正しておかなければなりません。

その後も、居合わせたNASAのインストラクターたちに、「これ見てくれよ」とたこ焼き動画を見せまわっているジェフを見ていると、なんだかホッコリしてしまいました。

訓練全然関係ないし(笑)



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約