このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2018年9月25日
次の週末は、筑波宇宙センターの特別公開ですね!
色々な準備が始まりつつあって、普段は宇宙開発の専門分野で勤務している職員のみなさんも、特別公開に向けた用意で忙しそうです。
筑波宇宙センターは、茨城県つくば市にあります。最寄りの電車の駅は、つくばエクスプレス線の「つくば駅」または、JR常磐線の「ひたち野うしく駅」です。いずれの駅からも路線バスがありますが、当日は、無料の送迎バスが出ることになっていますので、ご利用ください。
今のところ、天気予報は曇り。最近は暑い日は少ないので大丈夫だと思いますが、開場前や人気のイベントでは列に並ぶこともありますので、ペットボトル入りの飲料など持っているとと良いかもしれませんね。
宇宙センター内にはコンビニエンスストアがあり、また食べ物の出店なども出るそうです。いつもは職員が利用している食堂では、特別限定の「特別公開メニュー」も出るそうですから、お楽しみに(数量限定なので、早めの昼食が良いかもしれません)
筑波宇宙センターの構内は、とっても広いので、歩きやすい靴で来るのも重要です。
イベント会場の間を移動するのに、構内シャトルバスもありますのでご利用ください。
当日は、いろいろな場所で、いろいろなイベントがありますので、どうやって効率良く見学するか、計画を立てるのも大切です。正門を入ったところでパンフレットを配っていますので、もらい忘れないようにしてくださいね。
運用管制官の模擬体験・水ロケット工作教室・火星の未来都市体験・1日広報部員といった、事前申し込みの必要なイベントは、残念ながら、もう満員で受付終了のようですが、当日参加なイベントや展示は、まだまだたくさんあります。
「磁気試験設備ツアー」、「VR/ARで体験する宇宙から見た地球の雨」、「めぐりあいJAXA だいちとかぐやと私たち」の3つのイベントは整理券が必要となるそうですから、ご注意を。
わたしも、11:30、13:00、15:00の3回、30分ずつのミニ講演(ミッション報告・3回とも同じ内容です)を行う予定で、こちらは先着順となっています。どうぞよろしくお願いします。
筑波宇宙センターの特別公開に関する情報は、ファン!ファン!JAXA!のウェブページにまとまっていますので、ぜひ参考にしてください。
筑波宇宙センターの特別公開は、毎年1万人以上の来場があり大混雑しますので、みなさま、どうぞ安全に。
心と時間にゆとりをもってお越しいただくのがイベントを満喫するための何よりの秘訣です。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |