このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

コツコツ続けること

2018年8月 7日

語学、筋トレ、資格取得や趣味のための勉強など・・・やりたいことは、いろいろあっても、それをコツコツと続けることって難しいですよね。
わたしも、これまで何度も何度も挫折を重ねてきていて、胸を張って、「これだけは、何があっても、ずっと続けています」と言えるようなものが、正直、ありません。
本当は、読者のみなさんに、「こうすれば、簡単・手軽に努力を継続できます」という宇宙飛行士式ノウハウをお伝えできれば良いのですが・・・。

想像するに、世の中のスマートな人たちは、地道な勉強や努力をいち早く日常的な習慣として取り込むことで、いちいち「よーし、今日もやるぞー!」と精神的なエネルギーを使う必要もなく、日々の努力を継続しているのだと思います。
この日常化・習慣化のために、わたしができるのは、自分自身に対する「言い聞かせ」くらいです。
○1日だけだったらただの「気まぐれ」だけど、2日続いたらそれはもう「習慣」といっても過言ではない(かも)
とか、
○3日続いたら、三日坊主回避まで、もう1日!
とか、どうにか自分を奮い立たせて、とにかく継続することを目標にがんばってみます。

わたしのもともとの性格が悪い意味で完璧主義なのが、地道な努力を妨げているのではないかとも反省しています。
せっかく、がんばって数日間継続できても、何らかの理由で一日でも休んでしまうと、「せっかくここまで続けてきたのに、休んじゃったよ〜」と、急にやる気が消えてしまうのです。
もっとおおらかな気持ちで、「一日、二日休んじゃっても、また再開すればいいや!」と、気軽に再開できると良いのですが。

実際に宇宙飛行ミッションを帰還したことで、ようやくホンモノの「宇宙飛行士」として仕事を始めるできると考えています。このブログやツイッターを通しての情報発信も、自分にとっては宇宙飛行士としての、小さなチャレンジです。
忙しくて記事の更新がどうしてもできない日もあるかと思いますが、そうでない日は、気軽に楽しく、続けていきたいと思います。
このブログも「再開しま〜す!」と宣言した翌日から、危うく記事の更新をしないで寝てしまうところでした(おいおい)が、何とか回避しました!
2日続きましたから、「再開します!」宣言はウソでなくなりましたね。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約