このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

ブログを再開しますね。

2018年8月 6日

みなさま、こんにちは。JAXA宇宙飛行士の金井宣茂です。
国際宇宙ステーションに滞在している途中から、すっかりご無沙汰となっていました。スミマセン m(_ _)m

ある程度の分量のある文章を書き続けるには、わたしにとっての宇宙ミッションは忙し過ぎました(同僚の大西卓哉宇宙飛行士は、ミッション中も、毎日、ブログをつけていましたので、その人にもよるのでしょうが)。
ミッション中に、新聞などのメディア媒体に、その時々の状況を寄稿する機会も多く、それとは別にブログに書く内容もなかったこともあります。

地球に帰還して、約2ヶ月。リハビリテーションも終わりましたので、改めて、ブログを再開しようと思います。
正直、ミッションが終わってしまい、今さら・・・という気もしますし、そもそもブログに書くようなネタが続くのか?・・・という結構切実な問題もあるのですが、宇宙開発の現場が、みなさまにとって、もっと身近に感じていただけるように、細く長く続けることを目標としたいと思います。

ミッション中から続けてきたツイッターとともに、宇宙飛行士が、日ごろ、どんなことを考えながら地上業務を行っているのか、ご紹介していければいいと思います(ネタが、本当になくって、ブログが続けられなかったら、申し訳ありません)。

JAXA宇宙飛行士 金井宣茂



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約