サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年12月28日


昨日はJAXA東京事務所で帰還後の記者会見がありました。
お集まり頂いたメディアの方々、どうもありがとうございました。

冒頭で10分弱のミッション映像を流して、私自身が口頭で補足説明しましたが、改めて振り返ってみると色々なことがあった115日間だったなと。
ソユーズ宇宙船のレフトシーターに始まり、小動物飼育ミッションや静電浮遊炉、液滴群燃焼実験、たんぱく質の高品質結晶生成などの数々の宇宙実験・研究、超小型衛星の放出、2回の船外活動支援、シグナス宇宙船のキャプチャー、様々な交信イベントなどなど。
思わず説明を詰め込み過ぎてしまい、映像から遅れまくってしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・
詳しくはこのGoogle+で大体書いてきましたので、私自身あとで読み返して楽しめそうです。

ミッション中に限らず、この1年、本当に充実した1年だったと感じています。
沢山の新しいことを経験し、何よりも念願だった宇宙に行くという願いが叶い、そこで自分の職務をしっかりと果たせたことは大きな喜びです。

訓練中からご愛読下さった方々、ミッション中からフォローして下さった方々、いつもコメントを寄せて下さった方々、皆様にほんの少しでも私たち宇宙飛行士の世界というものをご紹介出来ていれば幸いです。

ネットの投稿で筆をおく、というのも変な表現ですが、ここで今回の長期滞在ミッションについての投稿はおしまいにしたいと思います。
当初は、こんなに書くとは私も思っていませんでした。
JAXA広報部の誰も予想していませんでした(笑)
途中で、「俺たちの明日に向かって!」とか何とか言いながら連載打ち切りにならずに良かったです。
ここまで書いてこれたのも、皆さんのご声援のお陰です。

本格的に更新するのは今日が最後ですが、「もっと読みたい!」という声も(少なくとも私の周りでは)チラホラありますので、何か大きなニュースや大きな訓練があった時など、気まぐれに投稿する可能性は残しておきたいと思います。
何より、来年の金井さんのミッションに関する情報などは、出来るだけご紹介していきたいなと思っています。


ひとまず、これまでのご愛読、本当にありがとうございました‼‼‼
2月以降は、報告会という形で出来るだけ多くの方々に直接私の口からミッションについてご報告させて頂ければと思います。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約