サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年8月28日

8/27

日没前は、時に光と影が味のある景色を見せてくれることがあります。

というわけで、今日はこの3枚をどうぞ。


他に書くことがあって書いてませんでしたが、今週の火曜に2回目の体重測定がありました。
体重の減少が、止められません(; ・`ω・´)
前回からさらに2.5kgほど減っていました。
打ち上げ前と比べると5kg近く減っていることになります。

食欲はもうすっかり戻っていて、食べてもいるのですが・・・
以前にも書いたと思いますが、宇宙では満腹感に達するのが速い気がします。
多分胃の中で食べ物が浮いてるからじゃないかなと思うのですが、途中で胃の上の方まで食べ物が入ってる感覚になっちゃうんですよね。
それにしても、そこそこ量は食べていると思うのですが。

特に最近は、栄養管理アプリが導入されて、1日にどれくらいのカロリーや炭水化物、タンパク質を摂取したかがわかるようになったので、無理して多めに食べてもいます。
というのも、1日の目標摂取カロリーが2900カロリーになっているところ、私が食べたものを入力していくとどうしても2000くらいにしかならないのです。
自分の好きなメニューがどちらかというと低カロリーなものが多いようです。
中でも個人食として持ち込んでいる宇宙日本食は他と比べて低カロリーなものが多いです。
そのくせ、アーモンドの小さなパックを一袋食べると、それで300カロリーくらいゲットできるので、最近は1日一袋食べるようにしています。
主菜よりもカロリー高くて塩分ゼロって、アーモンドやるなあ。

地上にいた頃は、お腹が少し出てきて「これが中年太りというものか・・・」と焦っていたのですが、まさか体重が減るのを心配しなければならないとは、です。





 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約