サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年8月24日


8/23

昨日、散髪に行ってきました。
その名も、バーバー『アナトーリ』へ(笑)

他にもバーバー『アレクセイ』やバーバー『ジェフ』からも引き合いがあったのですが、彼らはもうすぐ帰還してしまいますし、やはりこの先同じ人に切ってもらう方がブレがなくて良いだろうと思ったのと、その前の日にアナトーリがアレクセイのヘアカットをしていたのを見ていて、(悪くないな・・・)と思ったからです。

宇宙での散髪は、バリカンを掃除機に付けて行います。
そうして、刈った頭髪をすぐに吸い取ってやらないと大変なことになりますからね。


私「よ、よろしくお願いします」

アナトーリ「(自分の頭を指差しながら)うちはこの髪型しかやってないよ」

私「いや、この髪型ってそれスキンヘッドでしょ。昨日アレクセイの髪切ってたじゃん(゜ε゜;)あんな感じでお願い」

アナトーリ「じゃあバリカン自分で希望の長さにセットして」

と言われてバリカン渡されたものの、使ったことがないのでどうセットして良いものやら・・・
とりあえずこんなものかな、という長さにセットしてアナトーリに返し、いざ、ヘアカットスタート。


~30分経過~


バリカンで刈るって言っても、意外と時間かかるんですね。
アナトーリは職人気質なので、一旦やりだすと妥協が出来ないのか、何度も何度も私の頭にバリカンを入れて、それはそれは時間をかけて切ってくれました。

アナトーリ「よし、とりあえず鏡見てみて」

私(ゴクリ・・・)

恐る恐る鏡代わりにガラスを覗きこむと、

私「誰これ?:(;゛゜'ω゜'):」

アナトーリ「もっと短くするか?(・∀・)」

私「いい、いい。これでいいよ!どうもありがとう」

というわけで、打ち上げ前よりもさらに短くなりましたとさ。
ていうか、もう帰還まで散髪必要ないような気がしますwww


ドラゴン宇宙船が金曜に離脱するので、木曜にはハッチを閉めなければいけません。
それに向けて、最終準備が始まっています。
ドラゴンの最大の特徴は、荷物を地上に戻せるという点です。
ですので、実験のサンプルや地上でメンテナンスが必要な機器などが搭載されます。
最後の最後まで待ってから搭載するものも結構あるので、それらが全部揃った時にまとめて残りを搭載出来るように、ほぼ梱包作業は終了しました。

採血したチューブなどの医学的サンプルは、例のMELFI(メルフィ)という冷凍庫に保管されていますが、そこからPOLAR(ポーラー)というより小型の冷凍庫に移され、そのままドラゴンに搭載されます。
ポーラーはドラゴンから電力を供給されて冷やされるので、サンプルの品質を保ったまま帰還させることが出来ます。

今日、ケイトとジェフがメルフィからサンプルをポーラーに移しかえていました。
明日はケイトと私が、それらのポーラーをドラゴンに搭載することになっています。
沢山の実験や研究の成果を、大切に地上に送り返すのが、私たち宇宙飛行士とドラゴン宇宙船の役割です。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約