サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年12月14日


祝、HTV6号機キャプチャー‼

シェイン、トマ、ペギーの見事なチームワークですね。

私も応援していました。

・・・・・

ベッドの中から:(;゙゚''ω゚''):

・・・・・

すみません、朝早くて起きれませんでしたっ(/ω\)


あとで録画を観ましたが、今回はキャプチャーの瞬間もバッチリリアルタイムで地上に映像が降りたようですね。
HTV管制センターも落ち着いた様子で、以前のように大きく喜びを爆発させる感じはなく、むしろ大切なのはこれからだ、というような気合が伝わってきました。
単に恥ずかしかっただけかな??w
シフト外の内山フライトディレクタ―もしっかりと中継画像にぎりぎり収まる位置にポジショニングするなど、抜かりがありませんでしたね。

その後の作業も順調に進み、予定より前倒しして今日中に入室まで完了したとのこと。
本当に素晴らしいです。
JAXAからの生鮮食品の贈り物もきっとクルーに気に入ってもらえたはず。

さて。
今週は、アナトーリ、アレクセイ、オレグの3人がヒューストンに来ています。
久しぶりに第48次長期滞在メンバー勢ぞろいです。
合同デブリーフィングや、セレモニーへの出席、医学データ取得が目的ですが、今日はジョンソン宇宙センター内輪のセレモニーがありました。
NASAから宇宙飛行メダルというものを授与して頂きました。

明後日は、お隣のスペースセンターヒューストンという施設で、一般の方々も入れる帰還セレモニーが行われます。
近郊にお住まいの方でご都合の合う方は是非お越しください。
日本国内でもいずれ報告会は各地で開催させて頂くことになると思うので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約