サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年7月23日

無重力だとどんなに重い装置でも軽々と運べます


7/22

忙しかった一週間が終わりました。
ちなみにアメリカでは良く金曜日に、「TGIF!」と言いますが、これは「Thank God, it's Friday!」を略したもので、日本で言うと「花金」みたいな使われ方をします。

いきなり余談になってしまいましたが。
今朝は簡易身体検査から始まりました。
体温、血圧、脈拍、呼吸数を計って、そのあとオトスコープという器具を使って、耳の中の鼓膜の状態を写真に撮って終わりです。
あのお医者さんが耳の中を覗くときに使うやつです。
それらのデータや写真は地上に送られて医師が飛行士の状態を把握するために使われます。
ちなみに自分の耳の中がPCのスクリーンに写し出されると聞いて、慌てて耳掃除をしましたが、宇宙での初めての耳掃除は特段地上と変わりませんでした。

他に午前中はケイトが参加している医学実験のサポートや、一昨日からやっているサーケイディアン・リズムという研究のデータ締めを行いました。
忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、額と胸の2箇所に体温センサーをつけて、腕に活動計をつけて36時間データを記録するというものです。
体温データはリアルタイムで見れるようになっていたのですが、頭と胸で最大2度くらい体温違うんですね。
それより何より驚いたのは、今日PCに活動計のデータをダウンロードして地上に送ったのですが、その結果です。
この活動計はアームバンドの形をしていて、恐らく加速度センサーと他のデータを組み合わせて、どれだけその人が活発に活動しているかを計っているのだと思います。

その結果。
最終的に1日と16時間装着していたので、計40時間分の活動データということなのですが、その間「横になって寝ている状態」と判断された時間がなんと37時間!
(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)ナ、ナンダッテー!!
昨日なんかはかなり一生懸命働いたのですが、活動レベル的にはほぼずっと寝ていたレベルと判断されてしまいました。
これにはさすがに目を疑いましたね。
まあ確かに、無重力状態では普通にしていると全く筋肉使ってないのは確かですけどね・・・
あらためて、宇宙では運動が大切だと言うのを思い知らされました。
もちろん、運動も頑張ってやっていますけどね。
今度ISSの運動器具を動画でご紹介出来ればなと思っています。

運動と言えば、最近は週6日運動していますが、ISSにはT2(ティーツー)と呼ばれるトレッドミルがあります。
映画の題名ではありません。
そのT2、毎回走り終るたびに、

『あなたの走行距離 5km
その間にISSは14000km飛行しました』

みたいな結果をわざわざ表示してくれます。
モチベーションアップのために教えてくれるのかどうかわかりませんが、ここまで実力差があると・・・と毎回可笑しくなってしまいます。

また話が逸れました。

昼食休憩の前は、Lineさんとの交信イベントがあり、カンニング竹山さんと交信をしました。
七夕にちなんだイベントで、参加された皆さんの願い事を紹介させて頂いたり、質問に答えたり、他にスタンプや私がISSから撮った写真を視聴者の方に送信したりしました。
(JAXAが公式に作ったLineスタンプがあるんです)
多くの方が視聴して下さったようで、本当にありがとうございました。
日頃宇宙の話と接点のない方も、こういったイベントをきっかけに少し興味を持って頂けたら嬉しいです。
イベント内でもご紹介しましたが、このイベントのために地球の写真を撮ったのですが、今回ボツになった写真の中にも割りと綺麗に撮れた写真があるので、明日ご紹介したいと思います。

午後はJAXAの運動指導担当者とビデオ回線を繋ぎ、ARED(エイレッド)という筋トレマシンのフォームを確認もらったり、NASAの小型の実験機器を移設したりしました。
写真はその移設タスクからですが、アメリカの実験棟から「きぼう」へと移設しました。
実験機器といっても様々で、中にはこのように小型の実験装置も沢山あります。
ボルトで留めて、電気や通信のケーブルを接続するというシンプルなタスクです。

今週は忙しい1週間でしたが、とても充実していました。
この週末は少しゆっくり身体を休めたいと思います(40時間中37時間寝ているレベルですが)。

それでは皆さん、どうぞ良い週末を♪



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約