サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年8月21日


8/20

今日の晩御飯に食べたほうれん草のゴマ和えが絶品でした。
お湯を100ml加えるだけで、あそこまで元の味を再現してくれるとは、フリーズドライ恐るべしです。

今日は昨日の船外活動の後片付け・デブリーフィング、そのほかの細々としたタスクと少し緩めのスケジュールでした。
本来なら土曜日は掃除だけの半休日なのですが、宇宙服はバッテリーの充電や水の再充填などのメンテナンスが必要なので船外活動の翌日は作業が発生します。

今朝は、念願の日本の子供たちとアマチュア無線で交信しました!
大山小学校の皆さん、どうもありがとうございました。
最後はキチンとご挨拶できずに交信が切れてしまい申し訳ありません(^^;)
電波の届く範囲は限られているので、大体交信時間は10分弱になるのですが、その日の色々なコンディションで電波の到達範囲も変化するのでそこはなかなか難しいですね。

ISSのアマチュア無線局のコールサインは何種類かあるようですが、私たちがフリータイムで使っているのは「NA1SS」です。
真ん中は「アイ」ではなく、数字の1です。
ISSと交信するための周波数というのがあるんですね。
担当の方に聞いたら、アップリンクが144.490MHz、ダウンリンクが145.80MHzということでしたが、詳しい方意味わかりますでしょうか。
多分地上からの交信に使うのがアップリンク、こちらからの交信を聞くのに使うのがダウンリンクだと思うのですが・・・

先日、日本の上空を夜に通過したときに試しにこの周波数を聴取していたのですが、どなたからもコールがありませんでした。
それはそうですよね、丁度ISSが上空を飛んでいないと交信できませんし、そのときに宇宙飛行士がアマチュア無線をやる余裕があるかどうか、その両方が満たされる可能性はそれなりに低いでしょうから、いつ応答があるかもわからない周波数で呼びかけてくださる方がいるとはあまり思えません。
ダメもとで1度こちらから呼びかけてみましたが、こちらも応答無しでした。

長期滞在中、是非このゲリラ交信をやってみたいので、愛好家の方はISSからの周波数をチャンネル登録してスキャン(?)に含めてみてください
m(_ _)m

さて、明日明後日はお休みです。
また写真を投稿しますね。

来週は、いよいよドラゴン宇宙船の離脱、再来週は2回目の船外活動、それが終わるとジェフ・アレクセイ・オレグの乗るソユーズの帰還が待っています。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約