サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年10月21日

10/20

ISSでの最後の休日。

というわけで、ISSから撮影した地球の写真も今日が最後です。
最後なので日本の写真です。
今までなかなか昼の日本の写真を撮る機会が本当になくて、上空を通るのが深夜だったり、良い時間に通っても全国的に曇りだったり。
JAXA広報の中では、私のことを雨男と呼んでる人もいるとか・・・

写真は、昨日の晩に夜なべして撮影した写真です。
東海から関東地方にかけて、良い天気だったようですね。
日本の紅葉が懐かしいです。

今日は、明日の採血の準備など少し仕事をして、あとは運動をして、新聞への寄稿を書いて、夜はソユーズの勉強をしました。
帰還が近いと、色々とやることが増えてきます。
油井さんの言っていた通り。
なんと言っても最後の大仕事は、レフトシーターとしてしっかりとソユーズで地上に帰ることですからね。
不具合対応の手順書を復習しました。

運動の後に身体を拭いていて、ふと自分の足の裏が赤ちゃんの足の裏みたいにプヨプヨしていて綺麗なことに気付きました。
ISSに来て2ヶ月くらい、足の裏の皮がボロボロになるのに悩まされたのですが、一通り皮がむけるとその下から綺麗な足の裏が現れました。
歩かないと、人間の足の裏ってこんなに綺麗なんだなーと思いつつ、地上に帰ったら歩くのも大変そうだなとも思ったり。

さて、明日はいよいよセルゲイ、アンドレイ、シェーンたちがやって来ます。
誰ですか?スキンヘッドを期待しているのは!
やりませんよ!
帰還まであと2,3か月あったらやってたかもしれませんが(笑)
金井さんに期待しましょうΨ(`∀´)Ψ

採血も明日で最後です。
色々、「最後」が増えてきましたね。
最後にふさわしく、過去最多の11本のチューブを準備するように言われました。
余計なプレッシャーを与えるといけないので、ケイトには明日の朝まで内緒です。


東海から関東地方

関東地方


東北地方



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約