サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年10月28日


10/27

R-2 days

昨日油井さんからのアドバイスにもありましたが、水分を多目に取るよう心がけています。
そうすることで、地上に戻った時の体液シフトの影響を軽減できるということでしょうね。
これは長期滞在経験者の中では鉄則とされています。
他に、帰還当日の朝に塩のタブレットを摂取するのがロシア式のやり方です。
これも有効だそう。
ちょっと医学的な仕組みは私は理解しきれていませんが。

昨日の写真でご紹介したペンギンスーツも、なるべく長時間身につけるようにしています。
不快ですが今のうちから身体を少し慣らしておくことで、違いがあるかな!??
打ち上げ前の回転椅子もそうですが、このあたりはロシア流ですね。
私は乗り物酔いしやすいので、試せるものは何でも試しますw
いやー、しかしどんな感じなんでしょうね。
ドキドキ、ワクワク、そんな気持ちです。
帰還後しばらくこちらの更新がなければ、具合が悪いんだと察して下さい |ω・`)

帰りの旅路は楽しみなのですが、ISSを去るという実感はなかなか沸きません。
今日も普通に、火曜日のAirway Monitoring実験の後片付けをしたり、シグナスの貨物の取り下ろし作業をしたりしていました。
Airway Monitoringは実験のセットアップも大変でしたが、後片付けも大変です。
何しろパーツが多い。。。
次に使う人が困らないように、間違いのないよう収納していかなくてはなりません。
自分が最後に使ったパーツやツールが見つからなくなると、地上に帰ってから電話がかかってくるらしいので気をつけないと。

他にシェーンへの引継ぎも進んでいます。
今日はアメリカのLABモジュール、Node2モジュール、ヨーロッパのコロンバスモジュールを一緒に回って、注意事項を説明しました。
明日は「きぼう」とエアロックの引継ぎをします。

明日の夜には、アナトーリからシェーンへ、Change of Command(指揮権移譲)のセレモニーがあります。
ISS到着後1週間でコマンダー就任というのは、かなり最速記録に近いのでは。。。
その瞬間から、第50次長期滞在が始まります。

今日の写真は先日撮った集合写真をどうぞ。
ジェフが帰ってから、いつのまにか私が写真係を仰せつかっているのですが、集合写真は責任重大です。
何十枚もタイマーで撮って、その中で1枚使えるものがあれば良い方です。

私のISSでの最後のタスクは、帰還当日のタンパク質の結晶生成実験のサンプル取り出しになりそうです。
明日は、シェーンと一緒に尿再生装置を修理するのと、自分の個室の清掃という2大タスクが待っています。
尿再生装置が故障していると、水の再生率が大きく低下するので、きっちりと直して帰りたいです!



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約