サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年9月18日

昨日の晩御飯に何を食べようかとフードロッカーを漁っていて、ISSに来てもうかれこれ70日を過ぎましたが、初めて目にするメニューがありました。

(おおおおーーーーーっ、新メニューだと!?)

その名も、Tofu with mustard sauce。
直訳すると豆腐のマスタードソース和え、とでもなるのでしょうか。
ただ、その時の私は何を思ったか、

(これはきっと、麻婆豆腐のことに違いない!)

と早とちりして、まさか宇宙で豆腐を食べられるとは、と感動しつつウキウキしながらフードウォーマーで温めていたのでした。
これまで一度も私が食べたことがなかったということは、きっと他の人の大好きなメニューで新しいフードパックを開けるたびにすぐに消費されていたからに違いない、と都合の良い想像を膨らませていました。
1つのフードパックの中には様々なメニューが入っていて、それを10~14日に1回くらいの割りあいで新しいフードパックを開けるのです。
当然、人気のあるメニューはすぐになくなりますし、1つのサイクルの終わり頃になると、比較的人気のないメニューばかりが残っているという状態になりがちです。
・・・私たちもごく普通の人間ですので(^^;)

そんなこんなで。
ワクワクしながら麻婆豆腐のレトルトの封を切り、まずは見た目チェック。
ちょっと中が暗いのでよくわかりませんが、それっぽい感じです(←フラグ)。
色がちょっと薄めですが、日本で食べる中華料理が日本人向けにアレンジされているように、アメリカで食べる中華料理はアメリカ人好みにアレンジされているのはよくあることなので、そんなことはちっとも気になりません。

期待に胸を膨らませ、スプーンでレトルトパウチから掘り出して、一口目をパクリ。

「な、なんじゃこりゃー!」

こ、これは・・・。
間違っても麻婆豆腐ではありません。
強いて言うならこれは、豆腐のマスタード和え・・・(だからそう書いてあったでしょ)
しかし、豆腐にマスタードとは。
食べられないほど美味しくないか、というとそこまででもないのですが。
期待が大きかっただけに、ねえ。という感じです。

そして、今日の晩御飯はロシアのサービスモジュールで3人で食べたのですが、そこでそのエピソードを2人に話していたのですが、

私「昨日、ISSに来てから初めて見るメニューを見つけてさ」

ケイト「へえー、何ていうやつ?」

私「それがさ、Tofu with mustard sauceって言うんだけどさ」

ケイト「・・・・・それ、私の個人食に入ってたんだけど美味しくないからフードロッカーに入れといたやつだ」

私「・・・・(謎は全て解けた)」(゜ε゜;)


シナイ半島。明るい街はカイロですね Night view over Sinai

昨日満月だったので、ここ数日陸地の夜景がとてもきれいです。肉眼では写真ほどは見えませんが(^^;)月明かりのおかげでISO感度上げるだけでお手軽夜景ショット。イタリアです Night view over Italy


ナイル川流域 Nighr view over the Nile

超小型衛星の放出に備える「きぼう」ロボットアーム JEMRMS is in position for Nanoracks Small Satellite Deployment


スペイン Night view over Spain



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約