サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年12月16日


今日は医学研究のデータ取りの他、第48次長期滞在の6名でのイベント尽くしでした。

1日の締めくくりは、スペースセンターヒューストンで行われた帰還セレモニーでした。

私たちクルーもNASAから表彰して頂きましたが、私たちがミッション中にお世話になった方々にも表彰が送られました。
私たちがよく知っている方々だけでなく、クルーからは見えない部分で仕事をされていた方々も多く含まれていました。

表彰式のあと、ミッションを振り返るビデオを流しながら、1人ずつ交替交替でナレーション。
改めて、短いながらも色々なことがあったなあと、しみじみと観ていました。
そのあとは会場に来て下さった人たちからの質問にいくつか答えて終わりました。

第48次長期滞在メンバーとして一緒に臨むイベント、恐らくこれが最後のはずです。
そう思うと、少し名残惜しいような、複雑な心境になりました。
アレクセイとオレグは、もう明日の便でロシアに帰ります。
その他のメンバーも、クリスマス休暇に突入する人や私のように来週日本に帰る者もおり、束の間の再会が終わり、これからはまたそれぞれ別の道に進んで次の飛行機会を待つことになります。

今日のセレモニーの前に会場で流された写真のスライドショーがとても良い写真ばかりでしたので、そのうちここにアップしたいと思います。

2014年の元旦から始めたこのGoogle+。
あと数回投稿して今年いっぱいで終了するつもりです。
もう少しだけ、お付き合いくださいね。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約