サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年11月22日


昨日、パイロット時代の同期が機長を務める便でヒューストンから帰国しました。
ソユーズよりもずっと"ソフト"な着陸でした(^^)
空港で出迎えて下さった方々、どうもありがとうございました。

さて、今日から早速日本でのリハビリがスタートしました。
JAXA飛行士が国内で長期滞在後のリハビリを行うのは、これが初めてということで、JAXA内でも注目度が高く、多くの方が見学に来てくれました。

以前ご紹介した通り、リハビリは大きく分けて筋トレパートとバランス能力を鍛えるパートの2つからなりますが、今日は筋トレパートです。
自転車マシンでインターバルトレーニングを行った後、床で基礎運動、ジムへ移って筋トレという流れです。
筑波宇宙センターのジムも、私が最後に使用してからかなり進化しており、NASAのアストロジムで行ってきたリハビリメニューと同じメニューを消化することが出来ました。
今回のリハビリ実現に向けて準備を整えて下さった方々に感謝です。

明日も頑張ります(・`◡´・)ゝ

サイクルマシンによるインターバルトレーニング


RDLという種目。腰に負担がかからないよう注意が必要です。

トレーニング後は、神山コーチによる入念なストレッチ




 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約