サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年9月11日

9/10

まずはこのニュースから。
ARED(エイレッド)直りました!( ゜∀゜)ノ
ロープだけの運動に制限されていましたが、それでロープを使い込むことでロープが機械に馴染んで、解決できなかった問題が出なくなりました。
解決に向けて連日対策会議を続けてくれていた地上の方々に感謝です。
運動機器、特にAREDはその中でも最重要なので、その不具合はかなり対応優先度の高いものだったはずです。
私たちクルーも一安心ですが、地上の方々もホッと胸を撫で下ろしていることでしょう。
今回の経緯は、今後の運用にとっても貴重なデータになると思います。

最近、ちょくちょくアマチュア無線で日本の愛好家の方々とコンタクト出来るようになりました。
呼びかけて下さった方々、どうもありがとうございます。
日本の近くを飛行するほんの数分の間ですが、また聴取していないことのほうが多いですが、レアキャラを今後も呼んでみて下さい。


さて、週末の写真コーナーですが、今日は以下のメニューです。


種子島宇宙センター...中央付近がロケットの発射台です。HTV6号機は新しい打ち上げ予定日が未定ですが、万全を期して打ち上げるためにここで多くの方々が頑張っています。

ハワイ諸島...ハワイ島は雲でほとんど見えません

ビクトリア湖...大きくて綺麗だなーと思ってましたが、世界トップスリーを争う大きさなんですね。世界地理勉強しなおさなければ(^^;)

クレーターレイク...と言うからには隕石が落ちて出来たんでしょう

グランドキャニオン周辺...今日の個人的イチオシはこの5枚目、赤茶けた大地の色がとても綺麗でした

グランドキャニオン...大地の裂け目ですね~


種子島宇宙センター Tanegashima Space Center of Japan

ハワイ諸島 Hawaiian Islands


ビクトリア湖 Victoria Lake

クレーターレイク Crater Lake of USA


グランドキャニオン周辺 Near the Grand Canyon

グランドキャニオン Grand Canyon




 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約