サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年9月30日

本日の朝ごはん(Energy Food)

本日の朝ごはん(Energy Food)


9/29

今日1日は食べることも仕事の一環でした。

ヨーロッパ宇宙機関ESAのENERGY(エナジー)実験のデータ取りが明日あるのですが、この実験では宇宙飛行士のエネルギー収支について調べます。
それに向けて今日から明日の朝食まで、実験チームから指定・供給される食事を摂取しなければいけません。

私にとってはヨーロッパの宇宙食を食べられるまたとないチャンスです。

ともすれば宇宙食は単調なメニュー構成に飽き飽きしてくるので、いつもと違ったメニューが食べられるのは本当に嬉しかったですね。

ただ・・・

量が多い(゜ε゜;)

しかも「完食すること」と指示に書いてあります。

写真の缶詰は今朝の朝ごはんのメニューですが、缶詰4つ。
うち2つが鮭缶でした。
朝ごはんからこんなに食べないといけないのかと、必死で完食しましたけど。
途中から、味がよく分からなくなってました。
満腹センサーが作動した後も食べ続けるのって、かなりきついということを知りました。

よくわからないのは、晩御飯が一番量が少なかったんですよね。
夕食後から明日の朝9時まで絶食しなければいけないのですが、それにしては少ないです。

明日は朝早くから、データ取りが始まります。
数時間かけて行われますが、そのほとんどの時間、私はじっとしていなければいけません。
動かずに、呼吸をしているだけです。
寝てもダメだそうです。
と、一風変わった実験ですが、その模様はまた明日お伝えしますね!



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約