サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年11月10日


R+10 days

今日は1日の仕事終了後、散髪に行ってきました。
地元の行きつけのお店で、いつもお世話になっているマイケルさんのところです。
前髪はまだまだ短いので切る必要はないのですが、襟足のところとサイドが伸びてきたからです。

マイケル「今日はどうする?」

私「前髪は切らなくていいから、後ろとサイドをお願い(ドキドキ)」

しばらく私の後ろ髪を見つめて、

マイケル「だいぶ伸びてるな。髪型変えたのか」

私「うん・・・、まあね(; ̄ー ̄A」

ちなみに彼は私の仕事を知りません。
それにしてもさすがはプロ。
あっという間にバリカンとハサミで、整えてくれました。
特に今の髪型について深く突っ込まれなかったな、と思っていたら、最後に鏡で後ろを見せてくれた時に、

マイケル「どうだ?だいぶマシになったろう」

と言ったので、やっぱり変な髪型だと思っていたに違いないwww

アナトーリとは、カザフスタンのカラガンダ空港で別れたっきりですが、どうしてるかな?とふと懐かしくなりました。


今日の午前中は、Fluid Shift(体液シフト)研究の帰還後のデータ取りが3時間ありました。
ISSでは分刻みのサンプル採取、特に採血に苦しみましたが、地上ではスペシャリストの方々がテキパキと進めてくれるので私はジッとしているだけです。
今日は左右から2人が同時に超音波検査(1人が首、もう1人が心臓)をやりながら、3人目が頭の上で私の耳の検査をしているという、ものすごい状況でした。

座位と臥位、それから頭を15度下げた状態の3パターンで、それぞれ超音波検査などの複数のデータを取得しました。


今日は写真を撮っていないので、昨日の金井さんと内山HTVフライトディレクタとのスリーショットを。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約