サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年10月 6日

今日はコロンバスモジュールでのタスクが中心でした


10/5

Multi-Omics(マルチオミクス)研究でフラクト・オリゴ糖を摂取しはじめて、3週間が経ちました。

前に書きましたが、1週間ごとに新しい袋を取り出すことになっているのですが、今日の朝、最後の4週目の袋を保管場所からピックしました。

今度の袋にはどんなメッセージが書いてあるんだろう・・・(ドキドキ)

最後だから取っておきのネタが書かれているに違いない(ワクワク)

というのも、袋ごとに異なる、なかなかウィットに富んだメッセージというかジョークが書かれてあるからです。

と、そこに書かれていたのは、

『Arigato! Origo-to!』(ありがとう!オリゴ糖!)

・・・な Σ(゚д゚lll)ガーン

ダジャレ!?

いやー、これには爆笑させて頂きました。
まさか最後にこんなダジャレで締めてくるとは、予想の斜め上をいかれた感じです。

この一言メッセージは、私たちクルーが摂取し忘れることのないよう、袋になにかキャッチーな、それを見るたび微笑みながら飲みたくなるようなメッセージを書いてはどうだろうか、という筑波の仲間たちがアイディアを出し合ってくれたものらしいです。
そんな仲間たちに感謝!です。


さて、医学実験・研究のデータ取りが多くなってきました。
先日のEnergy(エナジー)研究は定期的に採尿と飲料水のサンプリング、食事記録、活動計の装着が続いていますし、カナダのVascular Echo(ヴァスキュラー・エコー)という研究の超音波検査、そしてCircadian Rhythm(サーケイディアン・リズム)の体温計装着と、盛り沢山です。

サーケイディアン・リズムは宇宙での人間の体内時計の変化を調べる研究ですが、おでこと胸の2箇所に体温センサーを装着します。
前に書いたかもしれませんが、おでこと胸で結構温度が違うんですよね。
個人差はあるでしょうが、私の場合おでこの方が2-3度高いです。

明日の朝は久しぶりに採血がありますが、自分で採血するのはもう諦めました。
人には向き不向きがありますからね(←開き直った)
ケイトに頑張ってもらいます╭( ・ㅂ・)و ̑̑



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約