サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年10月18日

「Veggie(ベジー)」の清掃作業中


10/17

中国の「神舟11号」が無事に打ちあがりましたね。
先に打ち上げた「天宮2号」とドッキングして、30日間滞在するとか。

今日の夕食の時に、ケイトはそのあとの交信イベントで忙しそうにしていたので、1人でぽつねんとテレビでそのニュースを観ていました。

中国やるなあ、などと思っているとニュースが終わり、別のニュースに切り替わったタイミングでアナトーリがやってきて、

「中国の打ち上げのニュース知ってるか?」

と言うので、

「知ってる知ってる。今まさにニュース観てたとこ」

と答えると、そこでアナトーリが一言。

「We are not alone. (おれたちはもう孤独じゃない)」

いやー、アナトーリってたまに良いこと言うんですけど、この一言は良かったですね。
なんだかこう、頭をガーンとやられたようなインパクトがありました。
そうか、そういう発想があるのかと。
ついさっきまで、地球の外にいる人類は私たち3人だけだったわけです。
それがいま、この広い宇宙のどこかで私たちと同じようにこうして地球を回っている見たこともないもう1つの宇宙船があって、そこに乗り込んでいる飛行士2人。
その鮮烈なイメージが頭の中に流れ込んできて、何とも言いようのない感動を覚えましたね。
その2人に、急激に親近感が沸いてきました。
どんな人たちなんだろう。
無線で交信なんか出来たら、楽しいだろうな。
でも、多分軌道が全然違うだろうから滅多にすれ違わないだろうな。

などなど・・・

すいません、ちょっとその時の感情を上手く説明出来ていない気がします。

そうそう、無線で交信と言えば今日、今回の長期滞在中最後のハム無線でのスクールコンタクト(学校との交信)がありました。
アメリカのフロリダにある中学校の生徒さんとその先生方。
10分弱のあっという間の交信でしたが、20問近い質問に答えることが出来て良かったです。
実は数日前から、いつも使っているコロンバスモジュールの無線機が壊れていて、今日はロシアのサービスモジュールに出張して無線機を使わせてもらいました。
コロンバスの無線機がしばらく復旧する見込みがないことと、残りの滞在期間中の忙しさを考えると、この先のゲリラ交信は難しそうです( ´・ω・`) これまでに直接お話できた方々、応答しようとして下さった方々、聴取して下さっていた方々、本当にありがとうございました!
私自身とても楽しませて頂きましたが、皆さんもレアキャラ狙い楽しんで下さったなら嬉しいです。

今日の仕事以外のこと書きすぎましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今日は「きぼう」内のビデオカメラの交換やエアロック関連のタスク、コロンバスモジュールの実験機器のコンフィギュレーション変更、ソユーズ搭載品の梱包などを行いました。

写真は、「Veggie(べジー)」という実験設備の清掃作業中です。
その名の通り、野菜を育てるグリーンハウスみたいなものですね。
多分去年レタスを栽培してたやつだと思うのですが・・・
次の実験に備えて、そのグリーンハウスをワイプで清掃しました。
次は何を育てるんですかね、いずれにしても私たちが帰ったあとになりそうです。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約