サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年8月23日

これで今週末の分は最後です。
最終回は、ボルガ川とそのデルタ(三角州)、モンゴル、カラコルム山脈(とK2)、渤海です。
最近、ジェフの影響を受けてデルタ好きになってきました。
特にこのボルガ川のデルタは見事です。
自然の力ってすごいですね~

カラコルム山脈はK2を狙っていたのですが、どれがK2かまではわかりませんでした。
どこかに入っているのはタイミング的に間違いないのですが(^^;)

渤海はANAパイロット時代に頻繁に上空を飛行した思い出の場所です。
中国の上空では、Ft(フィート)ではなくm(メートル)で高度の管制がされるので、変換チャート片手に管制とやり取りしていた懐かしい記憶が蘇ります。

ちなみに「宇宙から見える唯一の建造物」と言われる万里の長城。
果たして本当に宇宙から見えるのか、ジェフと検証しようと探してみましたがとてもじゃありませんが探せませんでした。
かなり現地の地理に詳しくないと探すのは難しそうです。


ボルガ川 Volga River

ボルガ川 Volga River


モンゴル Mongolia

カラコルム山脈 Karakorum Range


カラコルム山脈 Karakorum Range

カラコルム山脈、このどれかがK2のはず... Karakorum Range


渤海、遼東半島



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約